お知らせ

その使わない着物。売るよりリメイクした方がいいかも!?リメイクのメリットとは?

譲り受けた着物がずっと押し入れで眠っている…

着物ってなかなか着る機会がないですよね。

また、譲り受けた着物だと、捨てたり売ったりはしづらいもの。

そんなあなたに着物リメイクのメリットをご紹介します!

着物をリメイクするメリットとは?

思い入れのある着物を、愛着のある小物などにすることによって、着物をより身近に感じることができます。

そのため、誰かの形見であったり、直接譲り受けて嬉しかったりした際には、着ない代わりに身につける方法はいくらでもあるということです。

また、着物はほどくと布一枚でできているため、リメイクが大変しやすくなっています。着物から作るので、オリジナリティあふれるデザインとなり、個性的な小物などが作れるでしょう!

世界に一つしかないものが身近にあるものでできてしまうのです!

 

リメイクで作れるものは?

着物の材料にもよりますが、小さいものだと巾着袋やスマホケース、ブックカバーなどにリメイクできます。

大きいものであれば、ドレスや日傘、ジャケットなども作ることができるでしょう。

以外にもアイデア次第で幅広く様々なものにリメイクできるのです。

では実際にリメイクするなら?

リメイクするなら実際に自分でできるようになると、今後も着物を譲り受けたり買ったりする際に、処分に困ることもなくなります。

三田ではオーダーメイドの着物リメイクを受け付けているほか、着物リメイク工房体験教室も行っております!

着物のみならず古布全般のリメイクができるので、ぜひ一度お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

 

2020.01.20

pagetop